戸籍謄本などの取り寄せに困っていませんか?相続手続きに必要な戸籍謄本などの戸籍類の取り寄せ代行!
戸籍謄本などについて
相続に必要な戸籍類は?
戸籍類の疑問解決一覧
除籍謄本とは?
原戸籍とは?
戸籍の附票とは?
戸籍類の集め方
相続人について
相続人の範囲
本当にあなた1人?
相続関係説明図とは
実際の遺産分割の仕方
相続手続きの流れ
未成年者がいる時
行方不明者がいる時
借金が多い時の選択肢
相続放棄手続の仕方
代行お申し込みについて
お申し込み前の注意事項
取り寄せ代行お申し込みはこちらから
  借金が多い時の選択肢
亡くなった方の財産を調べてみたら、プラスの財産はほとんどなく、逆に借金などのマイナスの財産の方が多いかもしれない・・・というようなケースがあります。

こういった場合、あなたが選ぶ選択肢としては3通りあります。

1つ目は、単純承認 (プラスもマイナス財産も全てを相続すること)

2つ目は、限定承認 (プラスの財産の範囲内でマイナス財産を相続すること)

3つ目は、相続放棄 (プラスの財産も借金も全てを相続しないということ)

どれをを選択するかは、あなた次第となります。

単純承認を選択した場合
単純承認とは、簡単に言うと、相続の開始(亡くなったこと)を知った日から原則3ヶ月以内に、家庭裁判所への何らかの手続きをしないと、自動的に財産も借金も全てを相続する事になることを言います。

つまり、相続開始を知った日から3ヶ月間、何もしないと単純承認したことになるのです。

限定承認を選択した場合
限定承認とは、簡単に言うと、相続の開始(亡くなったこと)を知った日から原則3ヶ月以内に、家庭裁判所に限定承認の手続きをすることです。

相続放棄を選択した場合
相続放棄とは、簡単に言うと、相続の開始(亡くなったこと)を知った日から原則3ヶ月以内に、家庭裁判所に相続放棄の手続きをすることです。

ただ単に、『 私は相続放棄をします 』 と宣言するだけでは、借金取りなどの債権者から逃れることはできません。

詳しくは、相続放棄の仕方をご覧下さい。
戸籍謄本を簡単に取得できたら・・・
相続するには、戸籍謄本は今すぐ必要な書面の1つです!
相続に必要な戸籍類については、戸籍謄本トップで!

ページ 内 容 一 覧

相続に必要な戸籍類戸籍類の疑問解決一覧除籍謄本とは?原戸籍とは?戸籍の附票とは?戸籍類の集め方

相続人の範囲本当にあなた1人?相続関係説明図とは

相続手続きの流れ未成年者がいる時行方不明者がいる時借金が多い時の選択肢相続放棄手続の仕方